ブログ画像
ギックリ腰の正体はこれだ!
重い物を持った拍子に突然、腰背部が痛くなり動けなくなってしまう。そんな恐ろしいぎっくり腰、正式には急性腰痛と言い、欧米ではその激しい痛みから「魔女の一撃」とも呼ばれるようです。

ぎっくり腰の時に、体の中で何が起こっているのでしょうか。実ははっきりとしたことは未だ分かっていないようです。
通常、1週間~2週間程で自然に回復していきますが、時間経過しても改善が見られない、または下半身に痛みやしびれと言った症状が出現した場合などは椎間板ヘルニアなど病気が隠れていることがあるので、まずは整形外科の医師に診てもらうことをお勧めします。

骨格に異常がない場合、当ジムは骨盤周りの筋肉のアンバランス(ゆがみ)が原因と考えます。
発生の機序は、筋肉には「抑制」と言われるなんらかの理由により力の入らなくなるゆがみ(アンバランス)の状態になることがあります。
そのため抑制の筋肉周辺も含めイレギュラーな使い方によるストレスが発生することになるが、このゆがみには自覚症状がなく自分ではわからないため放置されるので、ストレスは次第に蓄積されていくことになります。
蓄積されたストレスがちょっとした動作をきっかけで限界を超えた時に発症となってしまいます!
よって、予防をするためには、まず自分の体について、ゆがみの有無を確認し、有りの場合はその原因を解決するなどして、日頃から筋肉のゆがみが発生しないようコンディショニングでバランスを整えておくことだと考えます。
なお、自覚症状のない筋肉のゆがみは、パーソナルトレーナーが行うゆがみチェックで自覚(見える化)することができます。
ソラーレ志木のサービスメニューは、パーソナルトレーニング、ボディーケア、訪問パーソナル
訪問パーソナルの対応エリアは、志木市、朝霞市、和光市、新座市、富士見市となります。
----------------------------------------------------------------------

パーソナルコンディショニングスポーツジム ソラーレ志木

住所:埼玉県志木市幸町1-5-20
ポプルス志木404

----------------------------------------------------------------------