65歳から始める筋力トレーニング! - 志木市で活動的な老後を送るためのステップバイステップガイド

query_builder 2024/06/08 筋力トレーニング
筋力トレーニングは全年齢層に有効ですが、特に65歳以上の高齢者には長寿と健康を維持するために重要です。この記事では、筋力トレーニングを新たに始めるシニア世代に向け、スローで確実なスタートを切るための具体的なステップと実践的なアドバイスを提供します。
パーソナルコンディショニングスポーツジム ソラーレ志木
ロゴ

痛み、機能低下の原因となる体のゆがみをコンディショニングで改善し、再発予防の筋トレを組み合わせるパーソナルトレーニングで、志木市のパーソナルジムとしてお客様のQOL(生活の質)の向上と、長期的な自立した生活の実現に貢献できるよう尽力します。

パーソナルコンディショニングスポーツジム ソラーレ志木
住所:

〒353-0005

埼玉県志木市幸町1-5-20

ポプルス志木404

電話番号:
080-8740-4075

筋力トレーニングの重要性

筋力トレーニングは、シニアにとって健康と活動性を維持するための重要な要素です。理由とその取り組み方を解説します。

なぜ筋力トレーニングが必要なのか

筋力トレーニングがなぜ65歳以上の高齢者に必要なのか、その理由をご説明します。年齢とともに、筋力は自然と衰えていきます。この筋力の衰えを防ぎ、日常生活の質を向上させるためには、定期的な筋力トレーニングが不可欠です。

筋力トレーニングによって筋肉は強化されます。強い筋肉は、体のバランスを整えたり、骨密度を向上させる効果があります。これにより、転倒や骨折のリスクが減少し、活動的な生活を送ることができます。また、筋肉が強くなることで、日常生活の動作がスムーズに行えるようになります。重い物の持ち上げや階段の昇り降りなども、苦労なくこなすことができるでしょう。

さらに、筋力トレーニングにはメンタル面にも良い影響を与えます。運動によってエンドルフィンというホルモンが分泌され、ストレス解消や心のリフレッシュに役立ちます。また、筋力トレーニングは自己肯定感を高めることにもつながります。自分で設定した目標を達成することで達成感を感じ、自信を深めることができます。

さらに、筋力トレーニングは身体だけでなく、認知機能にも良い影響を与えます。研究によれば、筋力トレーニングによって脳の機能が改善され、認知症のリスクの低下につながる可能性が示唆されています。

以上のように、筋力トレーニングは65歳以上の高齢者にとって非常に重要です。筋力の衰えを防ぐことで、健康な老後を送ることができます。特に志木市の皆さんには、積極的に筋力トレーニングを取り入れていただき、健康と活動的な日常生活を手に入れていただきたいと思います。

適切な筋力トレーニングの方法

ここでは、高齢者におすすめの適切な筋力トレーニングの方法について説明します。筋力トレーニングを行う際には、以下のポイントに注意しましょう。

まず、高齢者に向けた筋力トレーニングは、軽いウェイトを使ったトレーニングやボディウェイトエクササイズがおすすめです。ウェイトトレーニングでは、ダンベルやケトルベルなどの軽い重りを使って筋肉を鍛えます。器具を使用する場合は、負荷を調整できるものを選び、無理のない範囲でトレーニングを行いましょう。

また、ボディウェイトエクササイズは、自重を使ってトレーニングする方法です。スクワットや腕立て伏せなどの動作を行うことで、筋肉を刺激します。高齢者にとっては関節への負担が少なく、安全に取り組むことができます。ゆっくりとした動きで筋肉を使い、正しいフォームを意識することが重要です。

さらに、筋力トレーニングを行う際は、身体全体のバランスを考えたトレーニングを心掛けましょう。特定の筋肉だけを鍛えるのではなく、全身の筋肉をバランスよくトレーニングすることで、姿勢の改善や身体の安定性を高めることができます。

トレーニングの頻度については、週に2~3回程度を目安に行いましょう。毎日トレーニングを行う必要はありませんが、一度のトレーニングではなかなか筋力は増えませんので、継続的に取り組むことが大切です。

最後に、無理をせずに自分のペースでトレーニングを進めることが重要です。初めての方や運動不足の方は、少しずつ始めて徐々にトレーニングの強度を上げていくようにしましょう。身体の反応を見ながら無理なく進めていきましょう。

志木市にお住まいの皆さんには、上記のポイントを参考にして適切な筋力トレーニングを取り入れていただきたいと思います。まだ始めたことがない方も、これから新たに始める方も、自分の体調や目標に合わせて工夫しながらトレーニングを行ってください。健康で活動的な老後を送るために、積極的に取り組んでいきましょう。

筋力トレーニングの面白さ

筋力トレーニングは健康管理だけでなく、心豊かな生活の一部をもたらします。

達成感と自己肯定感

達成感と自己肯定感は、筋力トレーニングによって得ることができるメリットの一つです。筋力トレーニングを行うことによって、身体の変化を実感できるため、達成感や自己肯定感が高まります。

筋力トレーニングを始めたばかりの方は、最初は初めての動きや負荷に戸惑うかもしれませんが、少しずつ取り組むことで徐々に筋力がついてくることを実感できるでしょう。日々のトレーニングを続けるうちに、身体の変化を目にすることができます。例えば、筋肉が引き締まったり、持ち上げられなかった重い物が軽く感じるようになったりすることで、自分の成果を実感することができます。

このような達成感は自己肯定感を高める効果もあります。自分で設定した目標を達成したり、自分の限界を超えてトレーニングに取り組んだりすることで、自信が深まります。筋力トレーニングによって得られる成果や自分の努力によって、自己価値を高めることができます。

さらに、筋力トレーニングを取り組むことで、日常生活の中でも達成感や自己肯定感を感じることができるでしょう。例えば、重い荷物を持ち上げる際に苦労することなく行えるようになることや、階段の昇り降りが楽になることなど、日常的な動作においても自分の成果を実感することができます。

達成感と自己肯定感は心の健康にも良い影響を与えます。自己肯定感が高まることで、自信を持って人とのコミュニケーションを取ることができるようになります。また、ストレス解消にも繋がります。運動によって分泌されるエンドルフィンというホルモンによって、リラックス効果や心の安定が促されるため、日常生活のストレスが軽減されるかもしれません。

志木市の皆さんには、筋力トレーニングを通じて得られる達成感と自己肯定感を育んでいただきたいと思います。身体の変化や成果を実感しながら、自分自身に自信を持ち、より豊かな日常生活を送ることができるでしょう。

コミュニティとのつながり

筋力トレーニングは、健康管理だけでなく、コミュニティとのつながりを築くための手段としても活用できます。トレーニングを通じて新たな出会いや交流が生まれ、地域のコミュニティへの参加意欲や活動的な関わりを増加させることができます。

筋力トレーニングを行うことで、志木市内のフィットネスクラブやジム、またはトレーニンググループなどの施設に参加する機会が増えます。そうした場所では、同じような目標を持つ仲間たちと一緒にトレーニングを行うことができます。仲間と共に励まし合いながら、日々のトレーニングを頑張ることができます。さらに、トレーニングの合間や終了後には、様々な話題での交流が生まれます。トレーニングを通じて共通の話題や趣味を持つ人々とのつながりを築くことができます。

また、地域のイベントやコミュニティ活動にも筋力トレーニングを通じて参加することができます。地域のスポーツイベントやフィットネスイベントに参加することで、地域の人々と交流できるだけでなく、自身のトレーニング成果を披露する機会も得ることができます。これによって、地域の人々とのつながりが深まり、身近なコミュニティに参加する意欲が高まります。

筋力トレーニングは個人の健康管理だけでなく、人とのつながりを生み出す手段としても有効です。他の人々と共通の目的や関心事を持ちながらトレーニングを行うことで、お互いの励ましや支えになることができます。また、トレーニングの場を通じて新たな友人や仲間を作ることもできます。地域のコミュニティへの参加や交流を通じて、さらに充実した日々を過ごすことができることでしょう。

志木市の皆さんには、筋力トレーニングを通じてコミュニティとのつながりを育んでいただきたいと思います。仲間たちとの交流や地域の活動への参加を通じて、心豊かな老後を送ることができるでしょう。ぜひ、筋力トレーニングを通じて新たな人とのつながりを築いてみてください。

65歳からの筋力トレーニングの始め方

急にハードなトレーニングを始めるのではなく、少しづつ身体を慣らしていくことが大切です。

適切なウォームアップ

筋力トレーニングを行う前に、適切なウォームアップが重要です。ウォームアップは、筋肉や関節をトレーニングに準備し、怪我を防ぐために欠かせません。

ウォームアップの目的は、筋肉や関節の柔軟性を高めることです。柔軟性が向上することで、トレーニング中の動きがスムーズに行えるようになります。また、筋肉や関節に血液を十分に流し、筋肉の温まりを促す効果もあります。これによって、怪我のリスクを軽減し、トレーニングの効果を最大限に引き出すことができます。

ウォームアップの方法は様々ですが、軽い有酸素運動から始めるのが一般的です。例えば、軽いジョギングや身体をほぐすストレッチなどが挙げられます。有酸素運動によって全身を軽く動かすことで、心臓や血液の循環が活発になります。同時に、ストレッチを行うことで筋肉や関節の柔軟性を高めることができます。

ウォームアップは筋力トレーニングと同じくらい重要な要素ですので、時間をかけて行いましょう。最低でも10分以上のウォームアップを行うことを心がけてください。また、自分の体調やトレーニング内容に応じてウォームアップの内容を調整することも大切です。特に関節の柔軟性が低い方は、ゆっくりとした動きでストレッチを行うことがおすすめです。

適切なウォームアップを行うことで、トレーニングの効果を最大限に引き出すことができます。怪我のリスクを減らしながら、筋肉や関節を十分に準備しましょう。志木市の皆さんには、トレーニング前のウォームアップを欠かさず行っていただき、安全かつ効果的な筋力トレーニングを行っていただきたいと思います。

シンプルなエクササイズから始める

筋力トレーニングを始める際には、シンプルなエクササイズから始めることがおすすめです。シンプルなエクササイズは、初心者や運動不足の方でも無理なく取り組むことができます。

まず、基本的なエクササイズとしては、スクワットや腕立て伏せ、腹筋などがあります。これらのエクササイズは自重を使って行えるため、特別な器具が必要ありません。自宅のリビングや公園などでも手軽に実践することができます。

スクワットは、下半身の筋力を鍛えるのに効果的です。正しいフォームで行うことで、太ももやお尻の筋肉を刺激することができます。腕立て伏せは、上半身の筋力を鍛えるのに適しています。胸や腕の筋肉を鍛えることができます。腹筋は、腹部の筋肉を鍛えることで、体の安定性や姿勢の改善にも役立ちます。

これらのエクササイズは、最初は少しずつ始めて徐々に負荷を増やしていくことが大切です。無理なく自分の体力に合わせて進めていくことで、筋肉の成長や体力の向上を実感することができます。

また、筋力トレーニングに取り組む際は、トレーニングのバリエーションを意識しましょう。同じエクササイズを繰り返すだけではなく、様々な筋肉を刺激する動作を取り入れることで、全身の筋力バランスを整えることができます。

志木市の皆さんには、シンプルなエクササイズから始めて、徐々にトレーニングの強度を上げていくことをおすすめします。自分の体調や目標に合わせて、無理のない範囲でトレーニングを進めていきましょう。シンプルなエクササイズでも、継続的な取り組みによって身体の変化や成果を実感することができます。焦らず、自分のペースで取り組んでください。

筋力トレーニングに適した食事

筋力トレーニングの効果を最大限に引き出すためには、適切な食事が必要です。

たんぱく質豊富な食事

筋力トレーニングの効果を最大限に引き出すためには、たんぱく質豊富な食事が欠かせません。たんぱく質は筋肉の材料となり、筋肉の修復や成長に重要な役割を果たします。

たんぱく質を豊富に含む食品としては、魚や肉、豆類、卵、豆腐などが挙げられます。これらの食品にはアミノ酸と呼ばれる筋肉の構成要素が含まれており、筋力トレーニングによってダメージを受けた筋肉を修復する助けとなります。

特に、動物性たんぱく質を豊富に含む食品は、必須アミノ酸をバランス良く含んでいるため、筋肉の合成や成長に効果的です。鶏肉や魚、牛肉などは良質なたんぱく源としておすすめです。また、ビーガンやベジタリアンの方にとっては、豆腐や大豆製品、豆類、ナッツ、種実類などの植物性たんぱく質を適切に摂取することが重要です。

ただし、たんぱく質を摂るだけではなく、適切なバランスの食事を心がけることも大切です。野菜や果物、穀物、良質な脂質などもバランスよく摂取することで、体に必要な栄養素を網羅することができます。

さらに、食事のタイミングも重要です。トレーニング後の約30分以内にたんぱく質を摂ることで、筋肉の修復や成長を促進することができます。たんぱく質を効果的に摂取するためには、食事の中に毎回たんぱく質を含む食品を取り入れるように心がけましょう。

志木市の皆さんには、筋力トレーニングに適したたんぱく質豊富な食事を心がけていただきたいと思います。バランスの取れた食事を心掛けながら、必要な栄養素を摂りながらトレーニングを行うことで、より効果的な筋力の増強や健康維持が期待できます。食事とトレーニングの両方を意識して取り組みましょう。

バランスの良い食事

筋力トレーニングの効果を最大限に引き出すためには、バランスの良い食事を心掛けることが重要です。たんぱく質だけでなく、ビタミンやミネラルなどの栄養素もバランスよく摂取することで、体に必要な全ての栄養を補給することができます。

バランスの良い食事には、色とりどりの野菜や果物を積極的に取り入れるようにしましょう。これらに含まれるビタミンやミネラルは、体内の機能をサポートし、免疫力を高める効果があります。特に、ビタミンCやビタミンEは筋肉の回復を助け、炎症を抑制する働きがあります。

また、穀物や炭水化物もバランスの良い食事に欠かせません。これらの食品はエネルギー源となり、トレーニング時に必要なエネルギーを補給する役割を果たします。全粒穀物や野菜繊維が豊富な食品を選ぶことで、消化吸収がゆっくりと行われ、血糖値の急激な上昇を抑えることができます。

さらに、良質な脂質もバランスの良い食事に取り入れましょう。オメガ3脂肪酸や必須脂肪酸は炎症を抑制し、筋肉の修復や成長を促進する効果があります。植物油や魚、ナッツなどがこれらの脂質を含んでいます。

バランスの良い食事を心掛けるためには、食事の多様性を追求しましょう。毎食ごとに異なる食材を取り入れ、バラエティ豊かな食事を楽しむことが重要です。また、食事の分量にも注意しましょう。過度なカロリーコントロールや過食を避け、健康的な体重を維持することも大切です。

志木市の皆さんには、バランスの取れた食事を心がけていただきたいと思います。不足しがちな栄養素を補うために、様々な食材を組み合わせ、バランスの良い食事を実践しましょう。食事とトレーニングの両方を意識して取り組むことで、健康的な体づくりや効果的な筋力の増強が期待できます。

筋力トレーニング後のリカバリー

トレーニング後の適切なケアにより筋力回復をサポートします。

ストレッチ

筋力トレーニング後のストレッチは、筋肉の緊張を和らげ、体の柔軟性を保つために重要です。適度なストレッチを行うことで、筋肉の可動域を広げ、筋肉の柔軟性を維持することができます。

ストレッチは、筋肉の収縮を緩和させ、徐々にのばすことで行います。トレーニング中に収縮した筋肉は、ストレッチを行うことで緩和され、筋肉がリラックスする効果があります。また、筋肉の柔軟性が高まることで、日常生活やスポーツでの身体の動きをよりスムーズに行うことができます。

ストレッチの取り組み方には、静的ストレッチと動的ストレッチがあります。静的ストレッチは、特定の筋肉をのばしたまま一定の姿勢で保持する方法です。この方法は筋肉をゆっくりと伸ばすため、緊張を和らげる効果があります。例えば、ハムストリングスや肩甲骨周りなど、特定の部位を集中的にストレッチすることができます。

一方、動的ストレッチは、筋肉を収縮からのばす動きを繰り返す方法です。徐々に振り幅を大きくしていきます。動的ストレッチは、筋肉の可動域を広げる効果があります。ウォーキングやジョギング、スクワットなどの動作を組み合わせ、全身の筋肉をほぐすことができます。

ストレッチは筋力トレーニング後に行うことで、トレーニングの効果を高めると同時に、筋肉の回復を助けます。トレーニング中に緊張した筋肉をほぐすことで、筋肉の疲労や炎症を軽減する効果があります。また、筋肉が柔軟性を保つことで、怪我のリスクを軽減することもできます。

志木市の皆さんには、筋力トレーニング後のストレッチを欠かさず行っていただきたいと思います。ストレッチはトレーニングを終えた後に行うことで、筋肉の回復や柔軟性の維持に役立ちます。適度なストレッチを取り入れながら、より健康的な体を維持しましょう。

十分な休息

筋力トレーニング後は、十分な休息を取ることが重要です。十分な休息をとることで、筋肉の回復を助けることができます。

筋力トレーニングによって筋肉はダメージを受けます。ダメージを受けた筋肉は、適切な休息を取ることで修復し、成長します。十分な休息をとることで、筋肉痛や疲労感の軽減、筋力の向上を促すことができます。

休息時間はトレーニングの強度や個人の体力によって異なりますが、通常は24〜48時間程度を目安にしましょう。トレーニング後の休息は、睡眠を含めた総合的な休息を意識することが重要です。睡眠は体の回復にとって非常に重要であり、十分な睡眠を心がけることで、筋肉の修復が促進されます。

また、休息中には摂取する栄養素にも注意が必要です。トレーニング後は、たんぱく質や炭水化物をバランスよく摂取することが推奨されます。たんぱく質は筋肉の修復や成長に必要な栄養素であり、炭水化物はエネルギー補給に役立ちます。バランスの取れた食事を摂りながら休息を取ることで、効果的な筋力トレーニングのサポートを行うことができます。

休息中にストレッチやアクティブな活動を行うことも、筋肉の回復を促す方法の一つです。適度なストレッチや軽い散歩などの活動は、血液の循環を促進し、筋肉のリラックスや緊張の緩和に役立ちます。

志木市の皆さんには、筋力トレーニング後の十分な休息を心がけていただきたいと思います。トレーニングと休息の両方を適切に取り入れることで、効果的かつ安全な筋力トレーニングを行うことができます。バランスの取れた休息を意識し、健康な体づくりを目指しましょう。

筋力トレーニングと心の健康

筋力トレーニングは体だけでなく心の健康にも寄与します。

ストレスリリース

筋力トレーニングはストレスの解消にも役立つ効果があります。適度なエクササイズによって、ストレスを解放し、心身のリフレッシュを促すことができます。

ストレスは日常生活や仕事などから蓄積され、心身に様々な影響を及ぼします。しかし、筋力トレーニングは運動によってエンドルフィンというホルモンが分泌されるため、ストレスの解消に大きな効果があります。エンドルフィンは快感やリラックス感をもたらし、ストレスを軽減する効果があります。

さらに、筋力トレーニングは集中力を高め、マインドフルネスな状態に入ることもできます。トレーニング中は自分自身と向き合い、身体の感覚や動きに集中することで、日常のストレスや心配事から解放されることができます。また、運動によって気分がリフレッシュし、元気な気持ちになることもあります。

ストレス解消のためには、定期的な筋力トレーニングを取り入れることがおすすめです。トレーニングは日常生活からの一時的な離れ場所となり、集中やリラックスを促します。ストレスを感じたときには、トレーニングを通じて解放する方法として活用することができます。

志木市の皆さんには、ストレスリリースの一環として筋力トレーニングを取り入れていただきたいと思います。適度な運動を通じてストレスを解消し、心身のリフレッシュを図ることができます。上手にストレスと向き合い、健康な心と体を保つために、筋力トレーニングを積極的に活用してみてください。

精神的なリフレッシュ

筋力トレーニングは、精神的なリフレッシュにもつながります。定期的な運動によって自己肯定感や自信が高まり、精神的な安定感を得ることができます。

筋力トレーニングを続けることで、自己肯定感が高まります。自分で設定した目標を達成したり、徐々に筋力が向上していく様子を見ることで、自分自身への信頼感や自己効力感が高まります。これによって、より自信を持って日常生活に臨むことができます。

また、筋力トレーニングは身体の変化を実感することができるため、精神的なリフレッシュにもつながります。トレーニングによって身体が引き締まり、健康的な姿勢や体格を手に入れることで、自分自身に対するポジティブなイメージが高まります。このような変化や成果によって、心身ともにリフレッシュされることができます。

さらに、筋力トレーニングはストレス解消にも効果的です。適度な運動によってエンドルフィンが分泌され、リラックス感や快感をもたらします。ストレスや心の疲れをトレーニング中に解放し、心地よい余暇を過ごすことができます。

志木市の皆さんには、精神的なリフレッシュの一環として筋力トレーニングを取り入れていただきたいと思います。定期的な運動によって自己肯定感や自信を高め、精神的な安定感を得ることができます。自分自身の成長や変化を楽しむことで、心身のリフレッシュを図りましょう。筋力トレーニングを通じて、より健康で充実した人生を送ることができるでしょう。

持続可能なトレーニングのために

长期的に筋力トレーニングを続けるための秘訣を公開します。

楽しみながら行う

筋力トレーニングを楽しみながら行うことは、長期的な継続につながる秘訣です。トレーニングは厳しいものだと考えがちですが、自分自身が楽しむことができるトレーニング方法を見つけることが重要です。

楽しみながら行うためには、自分に合ったエクササイズを見つけることが大切です。トレーニングの方法や種類は多岐に渡るため、自分の好みや興味に合わせたものを選ぶことができます。例えば、音楽を聴きながらトレーニングすることや、グループでのトレーニングに参加することなど、自分にとって楽しみな要素を取り入れることができます。

また、トレーニングをゲーム感覚で行うことも楽しみながらの秘訣です。スマートフォンアプリやゲーム化されたトレーニングプログラムを利用することで、トレーニングをゲームのような要素を持たせることができます。クリアすべきミッションや報酬の仕組みがあることで、モチベーションを高めることができます。

さらに、友人や家族と一緒にトレーニングを行うことも楽しみながらの方法の一つです。一緒に目標を設定し、励まし合いながら取り組むことで、より楽しみながらトレーニングができます。お互いの成長を共有し、一緒にトレーニングを楽しむことで、より継続しやすくなるでしょう。

志木市の皆さんには、楽しみながら筋力トレーニングを行うことをおすすめします。自分に合った方法や好きな要素を取り入れて、トレーニングを行うことで、モチベーションを高め、継続することができます。楽しみながらトレーニングを行い、健康で充実した日々を送りましょう。

常に目標を持つ

筋力トレーニングを継続するための秘訣の一つは、常に目標を持つことです。目標を持つことで、モチベーションを維持し、トレーニングの継続につながります。

目標を設定する際は、具体的で達成可能な目標を設定することが重要です。例えば、特定のトレーニングの回数や重量を増やす、特定のエクササイズをマスターするなど、自分に合った目標を設定しましょう。

目標を設定したら、進捗を追いながら記録を取ることもおすすめです。トレーニングの回数や重量、成果を記録しておくことで、自分自身の成長を実感することができます。また、記録を振り返ることで、目標達成に向けたステップを具体的に計画することもできます。

さらに、目標を達成した後も新たな目標を設定することが大切です。継続的な成長や向上を促すためには、常に次なる目標に向かって取り組むことが必要です。これにより、トレーニングのモチベーションを維持し、飽きることなく続けることができます。

志木市の皆さんには、常に目標を持ち、自分自身を挑戦し続けることをおすすめします。具体的な目標を設定し、進捗を記録しながら成長を実感しましょう。さらに、目標達成後も新たな目標を見つけ、継続的な成長を追求することで、より充実したトレーニング体験を得ることができます。

まとめ

これまで筋力トレーニングの重要性や始め方、続け方について見てきました。

65歳から始める筋力トレーニング

65歳から始める筋力トレーニングは、健康長寿の一助となります。急がず、無理せず、楽しみながら取り組むことが大切です。筋肉の衰えを防ぎ、日常生活の質を向上させるために、定期的なトレーニングを取り入れましょう。自分の体力やペースに合わせたエクササイズを選び、ストレッチや休息を大切にしながら取り組むことで、健康でアクティブな老後を送ることができます。志木市にお住まいの皆さんには、65歳からの筋力トレーニングを始めることをおすすめします。自分自身の健康への意識を高め、充実した日々を過ごしましょう。

活動的な日常生活のために

筋力トレーニングは、活動的な日常生活を送るためにも有効です。日常生活の質を保ち、心身の健康を維持するために、筋力トレーニングを取り入れましょう。筋肉の強化によって、重いものを持ち上げることや階段を昇り降りすることなど、日常の動作がスムーズに行えるようになります。また、筋力トレーニングはバランスや安定性の向上にも役立ちます。転倒や怪我のリスクを減らし、自信を持ってアクティブな生活を楽しむことができます。志木市の皆さんには、65歳からの筋力トレーニングを通じて、活動的で充実した日常生活を送っていただきたいと思います。自分の体力や目標に合わせたトレーニングを取り入れ、楽しみながら健康な生活を実現しましょう。

ソラーレ志木のサービスメニューは、パーソナルトレーニング、ボディーケア、在宅パーソナルとなります。
なお、在宅パーソナルの対応エリアは、志木市、朝霞市、和光市、新座市、富士見市となります。
なお、対象エリア以外の方は、一度、ご相談ください。

埼玉県志木市
内のエリア紹介
  • 柏町
  • 柏町一丁目
  • 柏町二丁目
  • 柏町三丁目
  • 柏町四丁目
  • 柏町五丁目
  • 柏町六丁目
  • 本町
  • 本町一丁目
  • 本町二丁目
  • 本町三丁目
  • 本町四丁目
  • 本町五丁目
  • 本町六丁目
  • 幸町
  • 幸町一丁目
  • 幸町二丁目
  • 幸町三丁目
  • 幸町四丁目
  • 館一丁目
  • 館二丁目
  • 中宗岡
  • 中宗岡一丁目
  • 中宗岡二丁目
  • 中宗岡三丁目
  • 中宗岡四丁目
  • 中宗岡五丁目
  • 上宗岡
  • 上宗岡一丁目
  • 上宗岡二丁目
  • 上宗岡三丁目
  • 上宗岡四丁目
  • 上宗岡五丁目
  • 下宗岡
  • 下宗岡一丁目
  • 下宗岡二丁目
  • 下宗岡三丁目
  • 下宗岡四丁目
  • 志木
  • 宗岡
  • 柳瀬川
埼玉県志木市近隣のエリア紹介
  • さいたま市
  • 川越市
  • 熊谷市
  • 川口市
  • 行田市
  • 秩父市
  • 所沢市
  • 飯能市
  • 加須市
  • 本庄市
  • 東松山市
  • 春日部市
  • 狭山市
  • 羽生市
  • 鴻巣市
  • 深谷市
  • 上尾市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 蕨市
  • 戸田市
  • 入間市
  • 朝霞市
  • 和光市
  • 新座市
  • 桶川市
  • 久喜市
  • 北本市
  • 八潮市
  • 富士見市
  • 三郷市
  • 蓮田市
  • 坂戸市
  • 幸手市
  • 鶴ヶ島市
  • 日高市
  • 吉川市
  • ふじみ野市
  • 白岡市
  • 伊奈町
  • 三芳町
  • 毛呂山町
  • 越生町
  • 滑川町
  • 嵐山町
  • 小川町
  • 川島町
  • 吉見町
  • 鳩山町
  • ときがわ町
  • 横瀬町
  • 皆野町
  • 長瀞町
  • 小鹿野町
  • 東秩父村
  • 美里町
  • 神川町
  • 上里町
  • 寄居町
  • 宮代町
  • 杉戸町
  • 松伏町
パーソナルコンディショニングスポーツジム ソラーレ志木
ロゴ

痛み、機能低下の原因である体のゆがみをコンディショニングで改善し、再発予防のための筋トレを組み合わせてお客様の身体を健康に導き、志木市のパーソナルジムとしてお客様のQOL(生活の質)の向上と、自立した生活で長期的な健康に貢献できるよう尽力します。

パーソナルコンディショニングスポーツジム ソラーレ志木

〒353-0005

埼玉県志木市幸町1-5-20

ポプルス志木404